Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 二十七日目 栃木県〜茨城県【牙を向くご当地限定キティちゃん】

体調が優れないのだろうか?

起きた時に怠さを感じて、そう思った。
それとも久々に快活クラブで寝たから
熟睡できなかったのだろうか?。

その答えは割と早く分かった。

昨日は気合を入れてスタートが宮城
ゴールが茨城。

その間福島と栃木を跨いでいる。
走行距離は330kmにも及ぶ。

そりゃ疲れるわい。

モーニングを食べ、顔を洗い、快活クラブをでる。
今日はまずは栃木県の宇都宮に戻る。

何故かというとご当地キティちゃんを探すからだ

茨城県に行くまでの間、色々な道の駅に寄ったが
見つけることができなかった為だ。

北へと進路を遡って
40km程走り、宇都宮駅に着く。 

f:id:Loosely:20201021175906j:plain

見事ご当地キティちゃんを
見つけることが出来た。

これで茨城県に再度向かう事ができる。


ここで自分の中に方程式が出来た。

昨日は探しに探し回って福島空港で見つけ
今日は県庁所在地の駅で見つけた。

ということは、空港>駅>道の駅の順に
ご当地キティちゃんがある確率は高い。

それを元に茨城のキティちゃんを最初に
探しに行く場所は

f:id:Loosely:20201021180407j:plain

そう、茨城空港である。

宇都宮から南東の方角にある茨城空港は
茨城の県庁所在地である水戸市を通り過ぎてしまうが
より確率が高い方を選んだ。

まぁ、なかったんですけどね。

いきなり方程式が瓦解したので
取り敢えず茨城空港から近い道の駅も探すが
見つかることはない。

仕方なく水戸市の水戸駅にUターン。
今日はUターンしているばかりである。

結局水戸駅にご当地キティちゃんを発見。
無事にGET。

やっと茨城の観光へシフトすることができる。

この旅で一番難航しているのが
ご当地キティちゃんである。

本当なら人の多い県庁所在地になど
行きたくはないのだが、
母親へのプレゼントとしての企画なので
取りこぼす事はしたくない。

と言っても九州にはいかないので
本州、四国、北海道のご当地キティちゃんになる。

今後もこのご当地限定様が牙を向くことだろう。


茨城県の観光は鹿嶋市にある鹿島神宮。
進路を南にとり、途中ブックオフで
オカザイル2を買ったりしながら到着。

f:id:Loosely:20201021181611j:plain

鹿島神宮

全国にある鹿島神社の総本社。千葉県香取市の香取神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社[1]。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。(Wikipedia抜粋)

さすが総本社なだけあって大きい。

スズメバチがたまに飛来してくるから
気をつけなさいという看板があり
少し軽快しながら参拝をする。

300m先に奥宮があるらしいので
散歩がてら歩いていると
鹿が飼われているようでケージの中に
10匹はいただろうか、くつろいでいた。

街の中にある大自然に囲まれた神社から
マイナスイオンを感じながら奥宮へ。

参拝した後はおみくじを引き
ジムニーへと戻る。

この後は宿となる道の駅へ向かうが
明日のスタートダッシュができるように
道の駅を選ぶ。

明日はいよいよ関東を周る。

順番としては千葉、東京、埼玉、神奈川。
これを2日間もしくは1日半で走り抜ける。

そしてグッズショップは10時から開くので
勝負は10時から暗くなる16時までの
6時間となる。

もちろんご当地キティちゃんも探すので
時間が結構詰まっている。

キティちゃんさえ見つけてしまえば
12球団本拠地の旅は問題なく進むだろう。

頼むから明日は難なく見つかってくれ。

そんな気持ちで一つの山場を迎える…。