Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 三十八日目 岡山県〜香川県【本州と四国を結ぶ橋・瀬戸大橋】

瀬戸大橋を渡る予定時間は6時

起きる時間は5時

起きた時間は5時50分

…また寝坊しとるやんけ


一度2時に起きたのだが
早すぎる為、もう一度寝袋に入ったのがいけなかった

反省する気などさらさらないのだが
スパッと準備して出発

瀬戸大橋を渡り始めたのが7時頃だ
予定より1時間ズレていたが、幸いにも
車は少なかった

児島ICを登り高速へ入る

少し走って行くとトンネルがあり
抜けると

f:id:Loosely:20201101165945p:plain

瀬戸大橋が現れた

瀬戸大橋(せとおおはし)は、本州の岡山県倉敷市と四国の香川県坂出市を結ぶ10の橋の総称である。瀬戸内海をまたぐ本州四国連絡橋の児島・坂出ルートにあたり、橋の大部分は香川県に属する。1988年(昭和63年)に全線開通。それにより初めて四国と本州が陸路で結ばれた。(Wikipedia抜粋)

昔小さい頃に通ったことがあるらしいが
そんな記憶は流石に残っていない

しかし何故か新鮮味はなかった

他の雄大な自然を見過ぎたのだろうか
北海道や富士山と比べると見劣りしてしまう

だがこの橋は昭和時代最後の建造物と
言っても過言ではない

15分程のドライブを走り
坂田ICで降りて快活クラブへ朝活をしにいく

そして四国最初の目的地は金毘羅宮…
だったのだが人が予想以上にごった返しているのが
ジムニーの中でも分かったので急遽予定変更

かなり密集していたのでコロナウイルスを
警戒して行くのは中止

こういうのは警戒し過ぎる位が丁度良い
もらって帰ったら目も当てられない

とりあえず近くのコインランドリーで洗濯を開始
待ってる間に隣のスーパーマーケットで買い物をする

色々考えた結果、道の駅巡りを敢行
距離の関係で2つ程ナビに打ち込み出発

最初の道の駅は道の駅 滝宮

…リニューアル工事中ですって

あぁ!!くそぉ!!!

……昼飯でも食べよう

踏んだり蹴ったり状態
流れが良くないので、もう一つの道の駅への道中
良い店があったら寄ることにした

ピロン!
…ん?LINEだ。なになに…

「みんな今うちにいるけど、Looselyもおいでよ!」
と、待ってますスタンプと共に友人からメッセージ

…あんた今私が旅してるの知ってるだろうに…


まぁ冗談言いたいだけだろうと思い


みんな元気にしてるかという旨を返信
ついでに行かないけど、と付け足す

ブログ書いている今現在18時で
既読スルーである

別にいつ返信を返すなんて自由だが
実に面倒なやりとりである

スルーするなら送るなと

閑話休題

ホームセンターや100均に寄りながら
道の駅 源平の里むれに到着

売店コーナーでうどんを購入し
明日のご飯にでもしようかと思う

そして高松市快活クラブに戻りブログを書く

今日は快活クラブに泊まる予定なのだが
今日はもう1万を越えている
大体ガソリンと高速のせい

入るにしても19時以降になるので
近くの店で時間を潰すことにする

快活クラブに入り、シャワーを浴びて
明日の予定を唸りながら就寝

11月最初がこんな踏んだり蹴ったりで
大丈夫なのかと思うが、こういうのも旅の醍醐味だと
ずっと言い聞かせている

きっと明日は良い日になると信じてます、ホントに