Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 【旅にかかった費用を公開!】

日本一周が終わって約10日程経った

その間はハローワーク行ったり
ポケモンしたりポケモンしたりでゆっくり疲れをとった

重い腰を上げ、本題である

日本一周で使用した金額は誰しも気になるところで
参考にでもなればと思っている

と言う訳で、食費から順にいってみよう




・食費 92471円 一日平均2150円

私は普段の生活は自炊をして一日千円で生きているので
これは高くついた方だと思っている

しかし旅の予定資金では一日三千円を用意していた。
外食を考えての事だったけれど、少し太り始めて
危機感を覚えてからは、食事方法を変え
千切りキャベツと果物、ヨーグルトをメインに据えたので
結果その県の名物等はあまり食べることが出来なかった

まぁ、名物を食べるのが主体ではないので
特になんとも思わなかったのだが…


・ガソリン 90311円 一日平均2100円 リッター約10km

コロナショックでガソリンの値下げが敢行され
一時期リッター140円以上だったのが平均125円程にまで
下がった為、予定していたよりも安く収まった

予定は140円で計算していたので11万超えをしていたが
おかげさまで9万になった

コロナ云々で喜ぶべきではないが
安く済んだのはラッキーだったと思っておこう

燃費10kmはジムニーの平均通り


・宿代(快活クラブ)41628円 一日平均968円

車中泊を主体に置いた旅だったが
思いの外宿代にお金を使っていたというのが本音

朝にシャワーを浴びて無料モーニングを食べるのを朝活
昼にシャワーを浴びていく事を昼活
夜に一晩泊まっていく事を夜活

とこんな感じで使い分けていた

今思えば最初はほぼ夜活で、途中から朝活、昼活と
思いついたので最初からその知識があれば
もっと費用を抑えられたなと反省。次に活かすことにしよう

もっとジムニーを快適な社内に改造出来れば
シャワー以外に要はなくなるかもしれない

ただ、丁度快活クラブが何度も使える300円Offクーポンを
配布しているキャンペーン中だったことや

スタンプ3つで500円offクーポンをやっていたりと
この2つに大変助けられての結果なので

もしかしたら、あまり変わらないのかもしれない


・雑費 62845円 一日平均1461円

雑費は主にティッシュやらボディタオルやらなのだが
旅に必要な物を色々買い足しながらだったので
結構高いが、大体はサプリメント系や暇つぶしのDVD等の
費用が半分はしめてそうである

何を買ったかあまり覚えていない…笑

旅下手も相まっての費用だろうから
旅が上手くなれば、自然と減っていく費用だろう


・交通費 42240円

フェリーやら瀬戸大橋やらの金額である
フェリーにおよそ35000円
瀬戸大橋におよそ8000円

後は高速代等である。ETCを持っていなかったので
持っていたら瀬戸大橋は4000円位で収まってたかなと


・駐車場費 7290円

都市圏恐怖の高いコインパーキング代である
大体ご当地キティちゃんを探して駅に行ってたので
そのせいでもある

10分300円は許さない。絶対に許さない


・ご当地キティちゃん 16825円

最初は意地でも見つけてやろうと思ってたこれも
旅の中盤からは、見つけたら買おうという気持ちに

あるとこないとこで振れが激しく
予定も幾度となく変更させた困ったちゃん

無事に母親の元へ送り届けました


・神社 4838円

賽銭箱に放り投げたお金とおみくじを合わせた金額
大体旅の安全と家族の健康をお祈りしてました

後、いい嫁さんが見つかりま(ry


・お土産 21230円

四国辺りでお金を予定より使ってなかったので
家族と爺婆へのお土産を購入

北海道で元同僚の我儘により海鮮を送ったりもしました
誕生日が近かったので根室で買ったお守りもついでに
忍ばせておいた


・洗濯  3400円 

服は6日分は持って行っていたので
大体6〜10回は洗濯していたかなと

朝っぱらの事故で靴まで洗う羽目になったのは
いい思い出に……。ならんな絶対許さない

詳しくは三十四日目を参照


・バッティングセンター 6100円

野球が恋しくなったので北海道の終盤から
バッティングセンターを解禁

運動不足解消の目的や、各バッティングセンターの
特色などを知りたいこともあったので満足

MAX88kmはホントにショックだった


以上が今回の日本一周の旅で使った費用である
合計は392578円
…Twitterで呟いた時より1万程多い気がする

金額の合計を計算していた時に
4日程快活の名前が無かったり
ガソリンを3日入れてなかったりと
抜けがあったので適当に補完したらこの金額に落ち着いた

まぁ、およそ40万で周れたと思ってもらって構わない
これに九州が加われば50万程だろう

当初は60万程度を用意していたが
過剰資金だっただろうか?

幸運にも事故もなく、目立ったトラブルも
無かったのがこの金額に繋がったのだろう

神社巡り様々である

今後、旅をすることがあれば
この経験を存分に活かしたいところである

前回→http://www.liveloosely.info/entry/2020/11/06/210000