Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 最終日 山口県〜福岡県【日本一周サァイコー!!】

予定がズレにズレた昨日

四国カルストの様に険しい山道を走るかも
しれないので、秋吉台に近い道の駅で夜を超えた

朝4時

いつも通りの朝

しかし旅は今日で終わる…





日が昇ってきた6時過ぎ
朝食を食べて出発の準備をする

これから険しい山道を走るかもしれないので
しっかり日が昇って、出発

ナビでは20分程度らしく
地図上で見る分には険しくはない

が、警戒しながら進む

f:id:Loosely:20201106172526j:plain

…険しい道なんてなかった

平尾台カルストや四国カルストは険しい道があったが
秋吉台カルストは全くと言っていいほど無い

助かったといえば助かったので
気にせず散歩を開始する


カルスト台地を駆け抜けろ!
f:id:Loosely:20201106172819j:plain

朝のカルストはやっぱり綺麗にですね
f:id:Loosely:20201106173001j:plain

秋吉台カルスト展望台から15分程歩いた
若竹山まで行ったところで引き返す

f:id:Loosely:20201106175145j:plain

f:id:Loosely:20201106175201j:plain

ジムニーに戻って、秋吉台サファリパークまでの
道をドライブし、次の目的地へと進む

次の目的地は故郷福岡県
12球団本拠地の旅最後の場所、PayPayドームへと
西に進路をとる

途中下関ICで高速に入り関門海峡大橋を渡る

国道3号線に入ればこっちのもので
ナビがなくてもPayPayドーム付近までは余裕である

古賀ICから高速に乗り、都市高速を経由して
PayPayドームへ

f:id:Loosely:20201106175615j:plain

PayPayドーム

かつて福岡ドーム、ヤフオクドームと名前を変え
平成の時代を駆け抜け、令和でPayPayとなった

まだ福岡ドームの時代に一度観戦に行ったことが
あるが、まだ小さかったので記憶があやふや

隣のおばちゃんがパワフルで
選手が活躍する度に声をかけられていた記憶が
強烈に残っている

グッズショップでホークスのマスコットキャラクター
ハリーホークのキーホルダーとサイコー!Tシャツを購入

シャツはMサイズしかなかったが
記念なので部屋着として購入した

そして、日本一周の旅 最後の目的地へと向かう




f:id:Loosely:20201106180551j:plain

福岡県宗像市は宗像大社

宗像大社(むなかたたいしゃ)は福岡県宗像市に在る神社。式内社(名神大社)、八神郡の一つ。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社であり、『日本書紀』では、一書に曰くとして「道主貴」と称される。玄界灘に浮かぶ沖ノ島を神域とし、沖ノ島で出土した古代祭祀の奉献品の多くは国宝に指定されている。裏伊勢とも称される。(Wikipedia抜粋)

2017年に世界文化遺産に登録され
日本を代表する神社となった、地元の神社である

正月には家族でいつも初詣に行く場所だ

ここを最後に選んだのは
地元の有名な場所を最後に紹介したいと思ったからだ

別に世界遺産だから広めたいとかではなく
ただ、こういうのもあるんだよと言いたいだけ

ぶっちゃけ世界遺産に登録されてから
周辺の家は、宗像大社の景観を崩すリフォームを
禁止されているという噂があって、本当なら
傍迷惑な世界遺産だと思っている

まぁ仕方がないと言えば仕方がないのだが
地元民からすればそんなものである

これで日本一周の旅は終了

家へ戻り、荷崩しをして郵便物の確認をする
洗濯をしながら夕食を食べ、ブログを書く

約一ヶ月半に及ぶ旅は終了したが
個人的に感慨深いとかはない

正直、やっと帰って来れたということだけ

頭の中は次やらなければいけないことでいっぱい
明日はこうして、明後日はあれをして…

この考え方は旅の中でも一緒だった
明日はここまで行って、明後日はここも行って…

日本一周の旅は、人生観が変わると聞く

しかし私は変わらなかった

自分を見つめ直す事が格段に多かった

私がこんなに寂しがり屋で泣き虫だとか
計画の立て方、緊急時の対応の仕方等様々だ

マイナス方面が多かった気がするが
いつかきっとこの旅で学んだ事が成長へと繋がり
歳を重ねた時に、深みのある人間になれれば良いと
そう強く思っただけ…

プラス方面も勿論ある

私をずっと応援してくれた身近な人達がいる

Twitterでいいねやメッセージをくれた人達がいる

様々な人に支えられた旅

かけがえのない旅

また行きたいなと、思う

今日をもって日本一周の旅は終了です

応援してくれた方々に感謝を

ありがとうございました…


日本一周 サァイコー!!!
f:id:Loosely:20201106183122j:plain