Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 五日目 富山県~長野県 なんてことない旅路

昨日は20時過ぎに快活クラブに入り
洗濯物やシャワーを浴びて就寝。

起きたのは5時位だ。

しばらくはルート変更に悩み
6時にモーニングの時間になったので
朝食を食べる。

その後はルートを決めて
快活クラブを後にする。

今日の予定はみくりが池ではなく
魚津市にある「諏訪神社」へ。

その後は新潟県上越市を経由し
長野市へ行き、近くの道の駅で夜を明かす。

このようなプランに変更した。

快活クラブを出発し1時間程で
諏訪神社に到着するも駐車場らしきものはなく
仕方ないが近くのファミリーマートに
ジムニーを駐車させてもらい、徒歩で行く。

近くに海があり、潮風が気持ち良く
歩いていて気分が良い。

諏訪神社

f:id:Loosely:20210104064430j:plain

神社の起源は701年(大宝元年)に諏訪大社より分霊を祀ったのが始まりとされる。これ以前より魚津からは魚や塩、信州からは野菜などを運ぶなど交流が盛んであり、豊漁を願い魚津の浜で獲れた魚を諏訪大社に初魚を奉納していたことが分霊を迎えることとなったものである。(Wikipedia抜粋)

Wikipedia丸写しで申し訳ないが
簡単に言うと、農業と漁業の神様である。

お参りをし、恒例のおみくじタイム。
結果は大吉

日本一周の五日目にして初の大吉である。

気分も上がって周辺の写真を撮る。

諏訪神社までの道のり
右側は港
f:id:Loosely:20210104065049j:plain

さっきより少し進んだ所
f:id:Loosely:20210104065117j:plain

諏訪神社の反対側の景色
f:id:Loosely:20210104065136j:plain

その二
f:id:Loosely:20210104065159j:plain

満足したところで
次の目的地、新潟県上越市へ

上越市への道中に結構工事が点々と施工
されていて思いの外時間がかかったが
無事に到着。

時間も昼食時だったので近くの道の駅
「あらい」で山菜そばをいただく。
ついでにお土産屋でご当地キティちゃんをGET

昼食後少し休憩したら
今日最後の目的地長野県の長野駅へ

昨日危惧していた通り長野県に入ったところで
山道をくねくね踏破する。

これが夜で雨なら号泣ものだ。
昼間で人がいるからこそ安心できるところもある

なんとか長野駅へ到着。

それにしても長野県は山に囲まれてはいるが
山を越えた先に栄えた街があると

RPGで森や山を越えた先に王都がある
みたいな感覚に陥ってしまいそうだ。

f:id:Loosely:20210104065415j:plain
長野駅で無事にご当地キティちゃんをGET

後は夕食を買って、近くの道の駅で車中泊をする。
道の駅「オアシス小布施」に到着。

公園などが併設されているらしいので
散歩を開始。
f:id:Loosely:20210104070014j:plain

子供達が遊べる広場とアスレチック。
大型や小型のドッグラン。

何かのステージにポツンとあるバスケットゴール
そしてテニスコートやスポーツコミュニケーション
センター等様々な施設がある。

結構人がいたので施設の写真はなし。


入り口当たりのテラスは
人が少なかったのでパシャり
f:id:Loosely:20210104065823j:plain

公園の池。噴水もあっていい感じ
f:id:Loosely:20210104065902j:plain

これは日時計みたいなものかな?
f:id:Loosely:20210104070054j:plain

方角も確認できるみたい。
…方角しか確認できない?
f:id:Loosely:20210104070158j:plain

日が落ちてきて池が映える
f:id:Loosely:20210104070131j:plain

レストランもあった。

カップルや親子連れが多く
賑やかな公園をぐるりと一周。

果物の市場等が出ていたことから
コロナでなければ、かなり活気がある
道の駅なのだろう。

長野県に観光もしくは車中泊の際は
お勧めできるスポットです。

その後は夕食を食べたり、ブログを書いたり
明日の情報収集をしたりして就寝。

明日は戸隠神社に行く予定だが
険しい山道がないことを祈る…。


** 五日目の使用金額と走行距離

五日目

食費   2385
キティ  1210
お参り  200

合計   3795円

走行距離 199km(1113km)

前回
日本一周の旅 四日目 石川県〜富山県 身近な物の大切さ - 緩く生きていく日記


次回
日本一周の旅 六日目 峠 - 緩く生きていく日記