Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 三十九日目 香川県〜徳島県〜香川県【走って歩いて巡って】

最近の悩みは鼻炎が酷いことである

起きる時には口呼吸になっており
口の中も乾いている

そして起きるのも早い

睡眠は人間の3大欲求の一つ
どれかが欠けても人間は体調が悪くなるものである

旅をしていると、自然と食欲も性欲も
無くなっていってるが…

即ち今の私は3大欲求はどれも欠けている
不完全状態なのである

更に天気が悪くなれば気分も落ちる

結局何が言いたいかというと


今凄くローテンションだということである


朝7時前に快活クラブを出ると、外は雨
久し振りの雨である

昨日一昨日と夜が暖かく、いつか雨は降るだろうと
思っていた

ジムニーに乗り込み予定を確認
今日は徳島県へ行って、香川に戻るという行程だ

雨なので金毘羅宮をリベンジする気などないので
銭形砂絵を見に行くプランに変更

出発し、東へ

国道10号線と11号線を通り海沿いを走って行く

ナビが頻りにより早い経路があるからと
うるさかったり、放置したら勝手に経路を変えたりと
面倒なことを対処したりしながらも到着

f:id:Loosely:20201102185154j:plain

諏訪神社

諏訪神社(すわじんじゃ)は、徳島県徳島市にある神社である。眉山北麓の諏訪山に位置し、「佐古のお諏訪さん」として親しまれている。(Wikipedia抜粋)

今度お祭りでもあるのか
所々にカラフルな提灯が飾ってある

この神社もなかなかの勾配のある階段があり
運動不足もあり多少息を荒げながら登りきる

参拝を済まし振り返ると
徳島の町が見渡せる良い景色があった

f:id:Loosely:20201102185546j:plain

晴れていたら、もっと良い景色だっただろう

ジムニーに戻り香川県へ戻る
ただ戻るのも面白くないので
道中に寄れる道の駅があれば寄ることにした

道の駅 藍ランドうだつ

f:id:Loosely:20201102190212j:plain

昔ながらの和風な町並みを楽しめる場所
お土産屋の2階に喫茶店があるみたいだが
行ってないので詳細は不明

f:id:Loosely:20201102190250j:plain


道の駅 貞光ゆうゆう館

ここでご当地キティちゃんをGET
写真は撮るのを忘れてました

道の駅 とよはま

瀬戸内海を楽しめる海沿いの道の駅
しかし今日は雨である
f:id:Loosely:20201102190800j:plain

後なんかよく分からないものもあった
f:id:Loosely:20201102190825j:plain


道の駅ことひき

香川県の目的地、銭形砂絵がある傍に存在している
世界のコイン館なる建物があり、文字通り
世界中のコインが見られるらしい

写真はない

ことひきの駐車場にジムニーを停めて
銭形砂絵展望台の看板を発見したので
登っていく

f:id:Loosely:20201102191232j:plain

また登るんですね…

はぁはぁ言いながら登りに登り
展望台へ到着

登りきった時に駐車場を発見して
(゚∀゚)←こんな顔になったのは秘密である

f:id:Loosely:20201102191400j:plain

銭形砂絵

周囲345メートル。実物は縦(東西)122メートル、横(南北)90メートルの楕円形をしており、琴弾公園山頂の展望台からは真円に見える見学は無料だが、砂絵内は立入禁止区域である。夜になるとライトアップされる(Wikipedia抜粋)

この砂絵を見た人はお金には困らなくなるらしいが
絶賛無職である

きっとこの先にお金に困らなくなる就職先が
見つかるだろう。と期待しておく

更にすぐ近くに神社があったので寄り道

f:id:Loosely:20201102192004j:plain

琴弾八幡宮

琴弾八幡宮(ことひきはちまんぐう)は、香川県観音寺市の琴弾山の最も高い山頂部にある神社である。旧社格は県社。三角点(58.3メートル)は別の峰にある。麓に随心門があり378段の参道があるが、一方通行のドライブウエイがあり車で頂上まで行ける。その麓には神幸殿や数々の摂社や広い広場があり秋祭りのときは町内の太鼓台が集結する。
(Wikipedia抜粋)

最初は小さい神社だと思ったのだが
正しい入口の方に歩いて行ったら
結構長い階段道が続いており、参道というのが
ピッタリ当てはまる神社だ

入口まで降りたら広い駐車場に
これまた神社らしき建物があったが
体力がきつかったのでスルーしてジムニーへ戻る

快活クラブまでの道中で
買い物をしたりしてブログを書く

20時位で快活クラブへ入店し
シャワーを浴びて就寝

今日は雨だったがかなり走ってたし
かなり歩いた気がする

旅が始まって運動不足気味だったので
良い運動になった事だろう

明日は晴れるだろうか…