Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 十一日目 秋田県〜青森県 【第三の東北 青森を散策】

ジムニーに雨が打ちつけられている。
風がジムニーを揺らしている。

目が覚めた時にはそんな状況だった。

かなりの雨。

秋田県や青森県は
大雨注意警報が出されていた。

しかしまだ午前4時。

出発するには早すぎるので
8時位まで待つことにする。

その間は微睡んだり、日課をしたり
今日の目的地のルート確認をしたりと
時間を潰す。

8時になる頃には雨は降ってきたが
先程よりも弱くなっている。

夕食の際に残していたバナナとちくわを
朝食として食べ、出発することに。

国道7号線に戻りそのままゆっくりと東へ。
大館市から北へ進み弘前市へ。

この時点で10時半だったので
ローソンで昼食を買い、目的地である
岩木山神社へ北西の進路をとり11時に到着。


岩木山神社

青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓にある神社。別称、「お岩木さま」「お山」「奥日光」。旧社格は国幣小社で、津軽国一宮とされる、(Wikipedia抜粋)

この神社も山頂に奥宮があるらしいが
行くための案内を見つけることが
出来なかったため、参拝をしおみくじを引く。

神社の周りは遊歩道らしいのだが
やはり案内がよく分からなかった上に
身体が怠くテンションが上がらなかった
のでジムニーに戻り昼食を食べる。

その後弘前駅近くのドラッグストアで
雑貨を買い、徒歩で弘前駅へ。 

あったら御の字だなと思って
お土産コーナーを回っていると
御の字、ご当地キティちゃんを発見。

ご当地のリンゴジュースと共に購入。
ジムニーへ戻るとする。

今日は青森市へ行く途中の道の駅で
就寝後、朝活の予定だ。

時間がかなり空くが
今回も休息を優先しよう。

北海道前に体調を壊しては元も子もない。
風邪薬も買った。フェリー用に酔い止め薬も
ついでに購入した。

明日は青森市の街を歩いて散策したいが
天気と体調次第ということになる。

旅が始まってもうすぐ2週間になる。

疲れが溜まってきているのなら
どうにかして疲れをとる方法を
考えなければ、いつか体調を崩すことに
なるだろう。

充分に気を付けなくては。