Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 十六日目 北海道・旭川〜稚内【オロロロロロ】

いびきがうるさい。

目が覚めたのは3時。
四方からいびきが聞こえる気がする。

いびきで四面楚歌とか誰も得はしない。

北海道に入って本当に道民性を疑う事ばかりだ。
こんなこと言っていても始まらないので、
渋々起きてヘッドホンの音量を上げて
動画を流す。

なんとか耐え抜きモーニングを食べて
すぐに快活をでる。

恐らく今までで一番最悪な快活だっただろう。

閑話休題。

今日の目的地はいよいよ稚内市へ。
道の駅わっかないまで行き、一夜を過ごし
朝の日が出る前に宗谷岬へ。

およそ260km程の距離。
そして今回は海沿いルート「オロロンライン」

私はライダーではないが
ドライバーとして興味があった為
海沿いルートを選択。

快活クラブを出て
最初はコインランドリーへ向かい洗濯。

洗濯が終了し、畳んでいたところで
緊急事態が発生。

とても大事な人からもらった
スポーツタオルが無くなってるのだ。

どこを探しても、車の中を探してもない。

絶対になくしてはいけないと思っていた
タオルが紛失してしまった。

テンションガタ落ちの状態で
次はガソリンスタンドでガソリンを満タンにする。

それらが終わったら稚内市へ向かう。

かなり後ろ髪を引かれながらも
予定を遂行する。

稚内への道中に昨日買ったDVDを
見て気を紛らわせながら距離を縮めていく。

そして、オロロンラインに入ってしばらく
走ってたら悲劇が起きる。

ポツポツと窓に水滴がついていく。

まさか雨か!?

最初はそう思ったがすぐに違うと分かった。

なんとハエの様な虫が
神風特攻隊の如く、フロントにばしばし
当たっては粉砕されていく。

そう。水滴は雨ではなく、虫の体液。

容赦なく当たっては砕けていくハエもどき。

フロントの窓はどんどん汚れていく。
これが2時間程続く。

途中に良い道があり、ジムニーの写真を
撮るために車を降りたが、その瞬間
ハエもどきの大群が襲いかかる。

素早く写真を撮り、ジムニーに戻る。

道の駅わっかないに着く10km手前に
休憩所があり、そこにジムニーを停めて 
フロントを綺麗にする。

そして心に誓う。

もう二度と、ハエもどきがいるシーズンに
オロロンラインは走らないと…。


この旅で、そして日本で最北端の道の駅。
道の駅わっかないに到着。

早速辺りを散歩する。

日本最北端の線路や防波堤ドームなど
一通り散歩した後、夕食の買い出しと
ガソリンをいれに行く。

明日は朝一番に宗谷岬へ出発するため
早く寝る準備もする。

途中、日本一周の話をどこからか
聞いたのか、海鮮を送ってくれと
知り合いからLINEが入っていた。

正直面倒だったのだが
その知り合いにはかなり世話になったので
感謝の気持ちとして送ることにした。

用事を済まし、道の駅へ戻る。
そしてブログを書いて夕食。

残りのやるべきことを終えた後就寝。

頼むから、明日は晴れて欲しい。
朝日に輝く宗谷岬を撮りたい。

ここまで祈るような気持ちで寝るのは
久々だった…。