Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 二日目 島根県~福井県 【山の洗礼と夜間走行の恐怖】

寂しさを感じながら就寝した前夜。

 

目が覚めたのは5時だった。

 

ネットカフェで寝るのは旅行をしている時から

やっていたので慣れている。

 

しかしいつもはもっと早く起きるのだが

やはり慣れてない部分があるのかもしれない。

 

顔はフェイスシートで拭き

ネットカフェ「快活クラブ」の

無料モーニングを食べる。

 

食べる…がやはりというか喉を通らない。

無理にでも食べておかないといけないが、

少しばかり吐き気がする。

 

寝たら回復するかと思われたが

メンタルの回復はまだ先のようだ。

 

出雲大社パワーとはいったい…。

 

いや、自分のメンタルの弱さを

他のせいにしてはいけない。 

 

だからこそ、止める訳にはいかない。

 

最低でも、北海道という「夢」

諦めることは出来ない。

 

自身に喝を入れ、快活クラブを後にする。

今日の目的地は鳥取砂丘。

 

国道9号線は生憎の天気模様。

f:id:Loosely:20201211181444p:plain

 

昨日の内にかなり近づいていた事もあり

1時間弱で到着した。

 

個人的に山陰道は神道路。

無料高速が長く、とても快適。

 

鳥取砂丘

f:id:Loosely:20201211182823j:plain



鳥取砂丘(とっとりさきゅう)は、鳥取県鳥取市日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘である。山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4km, 東西16kmに広がる[1]観光可能な砂丘としては日本最大で、一般に立ち入れない場所も含めると青森県下北郡東通村猿ヶ森砂丘に次ぐ規模を誇る。1955年(昭和30年)に国の天然記念物に、2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定された。伯耆大山と並んで鳥取県のシンボルの一つとされている。(Wikipedia抜粋)

 

 

着いたはいいが、かなりの雨。

しばらくジムニー の中で様子を見る。

 

少し雨が弱まったところでジムニー を降り

砂丘へ足を踏み入れる。

 

最初に少し登る坂道があるが

雨のお陰か、少し固まっており歩きやすい。

 

登った先は、一面の砂

f:id:Loosely:20201211182828j:plain

 

 

テレビや動画見た砂丘も凄いと思っていたが

やはり自分で見ると感動が違う。

 

朝の8時半頃に着いたので

天気の悪さも相まって人は少ない

f:id:Loosely:20201211182846j:plain



 なかなか霧が濃いなぁ

f:id:Loosely:20201211182853j:plain

 

海岸が近いので強い風が辛い…

f:id:Loosely:20201211182859j:plain

 

 

しばらくぼーっと眺めていると

更に雨が強くなってきた。

 

名残惜しいが戻ることに。

 

ジムニー に戻り、少し砂丘について調べていると

どうやら他にちゃんとした砂丘の入り口があるらしい

 

せっかくなので、そこにも行くとする。

 

ジムニー を少しだけ走らせ、着いたのは

売店や食事処もちゃんとある場所で

観光客も賑わっていた。

f:id:Loosely:20201211182702j:plain

 

これはラッキーだと思った。

 

砂丘を2度楽しむ事ができるのだから。

雨もまた弱まってくれている。

 

 

f:id:Loosely:20201211182734j:plain

 

気付けば、砂丘に到着して2時間程経っていた。

そろそろ次の目的地に近づく為に

ジムニー を走らせなくては。

 

砂丘満喫し、次の目的地は福井県だが

そこまで行くつもりはない。

 

近づけばいいだけなので、京都辺りで

ゆっくりできればと思っていた。

 

では、出発!!

 

 

 

 

 

しかしこの大雨である。

f:id:Loosely:20201212142518p:plain

 

 

 

 

目の前が見えなくなる程の大雨に山道

霧もかかっていて、神経を擦り減らしながら

ジムニー と共に走っていく。

 

降っては止み、降っては止みの繰り返し。

山の天気は変わりやすいと言うが

正に山の洗礼を浴びることとなった。

 

何とか京都の福知山に到着。

 

ここでしばらくご当地キティちゃんを探す。

何故かというと、母がキティちゃん好きだからだ。

 

旅行に行くたびにキティちゃんを探しては

お土産として渡している。

 

今回の日本一周の目的の一つとして

ご当地キティちゃんを集める。というのもある。

 

島根ではメンタルが弱っていて忘れていた

鳥取では無事に購入できた

 

 

 

雨が止んで青空。一安心である。

f:id:Loosely:20201212141541j:plain

 

 

 

しかし、いくら探してと見つからない。

福知山は明智光秀のドラマで観光地としても

栄えていたので、あると踏んだのだが

暗くなるまで探してもなかった。

 

 

 

福知山駅にも行ってみたが

明智光秀グッズで溢れていた…

f:id:Loosely:20201212141642j:plain

 

 

 

仕方なく福知山を後にする。

 

昨日と同じように明日の目的地に近づく為に

中間辺りの道の駅に着くまで走る。

 

しかし

 

この考えがいけなかった。

 

走れど走れど道の駅はなく

どんどん山道に入っていく。

 

知らない土地の夜の山道は危険だ。

ナビを見ても周りには何もなし。

 

そしてまた、土砂降りの雨。

 

昨日とは違う形で心を折りにくる。

ビデオ撮影してなかったので、その様子を

撮ることが出来てない事も心にきた。

 

ブログネタが…!

 

そんなくだらない事を考えて、気持ちを軽く

しようと思ったが、ほぼ折れかけていた心は

軽くはならなかった。

 

まさかの鹿の飛び出しに狼狽えつつも

何とか街の道の駅に着いた。

 

そして福井県に入っていた。

 

目的地はここから20kmもない。

 

ここ2日で総走行距離は600kmを超えた

 

疲れたぁああ!!

 

弱った体でジムニー を

車中泊モードに切り替える。

 

一刻も早く寝たいが、まだ夕食を食べていない。

 

この時点で21時前である。

 

夕食を食べ、日記を書き、後は寝るだけ。

 

もう本当に疲れた…。

今度からはもう少し調べてから

走ることにしよう。

 

明日の目的地「瓜割の滝」

どのようなところだろうか?

 

楽しみだが、寝たい。ホント寝たい。

 

まだ書きたい事はあるが

今回はここまでとする。

 

おやすみなさい…。

 

 二日目の使用金額

・ガソリン 3970円

・お土産  930円

・食費   1617円

・雑費    2002円

 

合計    8519円 (累計18312円)

 

走行距離  約275㎞ (累計約655㎞)

 
前回

日本一周の旅 一日目 福岡県~島根県 出雲大社のパワーで寂しさを乗り越えろ! - 緩く生きていく日記

次回

日本一周の旅 三日目 福井県〜石川県 全国名水百選と日本三大鳥居 - 緩く生きていく日記