Guri@VOICEROIDブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

日本一周の旅 三日目 福井県〜石川県 全国名水百選と日本三大鳥居

雨の音がする。

初日からずっと雨だったが、今日も雨。
ジムニーの中で就寝したが、雨音で起床する。

時間は5時半。

少し腰が痛かったが寝相を測位にすることで
痛みはなくなった。

今日の予定は福井は瓜割の滝。

まだ時間的に早い気がするので8時になるまで
日課をこなしながら時間を潰す。

8時になったらコンビニで朝食を食べ
目的地へと出発する。

昨日地獄の様な目に自ら突撃したおかけで
目的地まで20分とかからなかった。 

瓜割の滝。

f:id:Loosely:20201213102922p:plain

瓜割の滝(うりわりのたき)は、福井県三方上中郡若狭町にある湧水から生ずる滝で、1985年(昭和60年)名水百選に選ばれるとともに、輝きと優しさに出会えるまち若狭町として水の郷百選を代表する名水である。(Wikipedia抜粋)

湧水の流量は4,500t/日。
水温が11.7℃と冷たく、その冷たさで瓜が
自然に割れたとの故事から「瓜割の滝」
呼ばれるそうだ。

全国名水百選に選ばれており、水の郷にも
選ばれている由緒ある滝である。

滝まで向かうとは反対のところに
庭園のようなものがあり、池には鯉が
泳いでいた。
f:id:Loosely:20201213103559j:plain

f:id:Loosely:20201213103620j:plain

反対方面を一通り周って、滝の方へ。

歩いている途中に空気をいっぱい吸ってみた。
懐かしい匂いがする。

子供の頃、故郷の神社で皆で遊んでいた時の
匂いと同じものを感じる…懐かしい…


滝まではすぐに辿り着いた。

思っていたほど滝ではなかったが
とても綺麗で透き通る水が流れていた。
f:id:Loosely:20201213103856j:plain

f:id:Loosely:20201213103918j:plain

近くの屋根がついている広場のベンチで
滝の音を楽しむ。
f:id:Loosely:20201213104001j:plain

駐車場には瓜割の水が飲める
水汲み場があったので紙コップに入れて飲む。

正直普通の水と何が違うか分からなかったが
不味くはない事は分かったので良しとする。

これで今日の目的はご当地キティちゃんだけだ。

キティちゃんがある可能性を持つ場所
福井駅にナビをセットし、出発。

走っている途中に氣比神宮という文字を発見
本能的に寄って見たくなったので進路変更。

氣比神宮。

f:id:Loosely:20201213104109j:plain

福井県中央部、敦賀市市街地の北東部に鎮座する。敦賀は天然の良港を有するとともに、北陸道諸国(現在の北陸地方)から畿内への入り口であり、対外的にも朝鮮半島や中国東北部への玄関口にあたる要衝である。神宮はそのような立地であることから、「北陸道総鎮守」と称されて朝廷から特に重視された神社であった。(Wikipedia抜粋)

氣比神宮の大鳥居は第二次世界大戦
空襲被害から逃れ、日本三大鳥居
数えられる鳥居だという。
f:id:Loosely:20201213104155j:plain

f:id:Loosely:20201213104226j:plain

境内の中を見学し、お参りをする。
その後はおみくじを引いたが
恋おみくじだったらしく、引いたのと反対に
置いてあるおみくじは普通のだったので
引こうと思ったら100円がなかったため断念。

氣比神宮を後にして福井駅へ向かう。
f:id:Loosely:20201213104304j:plain

予想はビンゴだった。
福井駅に着きお土産屋を探索してみたら
見事ご当地キティちゃんを発見

そして近くの越前そば屋で昼食を食べ
温泉がある道の駅「ゆけむり健康村」

まだ16時位だが、昨日の様な地獄
見たくないため、早目に宿に行くことに

ゆけむり健康村は温泉も併設しているため
沈没するにはもってこいと思ったが
看板に18時〜9時までキャンピングカー等
駐車しないで下さいと書いてあった。

どうやらここでは車中泊は出来ないらしい。
仕方なく近くの快活クラブを探し出発。

着いたのは石川県の目的地にかなり近い
快活クラブだった。

…明日も時間にかなり余裕ができたなぁ。

日本一周の旅に大胆な予定変更は付き物だ。
しかし北海道のフェリーの予約
もう終わっているため、早すぎても
どこかで時間を潰さなければいけない。

今のところ予定より一日早い。
どこかで帳尻合わせをしないといけない。

とりあえず快活クラブの駐車場で一眠りした後
入店し、シャワーを借りよう。

今日はもう何もすることはない
明日の情報収集に励むこととする…。

三日目の使用金額と走行距離

食費   1865
お参り  150
キティ  1320
雑費   343
ガソリン 2000
宿    1200

合計   6878円(25190円)

走行距離 約177km(832km)

前回
日本一周の旅 二日目 島根県~福井県 山の洗礼と夜間走行の恐怖 - 緩く生きていく日記

次回
日本一周の旅 四日目 石川県〜富山県 身近な物の大切さ - 緩く生きていく日記